トップページニュース > 春の若狭おばまの魚センターは? レンコダイの料理総選挙

春の若狭おばまの魚センターは? レンコダイの料理総選挙

2015年03月06日

レンコダイを使った豊富なメニューが並んだ料理発表会=5日、福井県小浜市白鳥のホテルアーバンポート花椿 旬を迎えた小浜の魚にスポットを当て、好きな料理に投票してもらう企画「若狭おばま お魚祭り 春の料理総選挙 レンコダイ編」の料理発表会が5日、福井県小浜市内のホテルで開かれた。塩焼きや刺し身、煮付けなどさまざまな方法で調理されたレンコダイが並んだ。

市内の飲食店やホテルなどの有志でつくる実行委員会が主催し3年目。1年目は季節ごとに食べたい魚に投票してもらい、2年目の夏からは季節ごとの投票で1位になった魚の好きな料理に投票を呼び掛けている。

今回の企画には市内の飲食店やホテル、旅館、民宿計12店が参加した。3月から5月末まで料理を提供する。

料理発表会には、このうち9店のメニューが並んだ。レンコダイの姿づくりや姿焼きが目を引く中、空揚げ、煮付け、酒蒸し、手まりずしなどもあった。小浜商工会議所や県、市などの関係者は、豊富なメニューの料理に舌鼓を打っていた。

実行委の福尾健二郎委員長は「レンコダイのおいしさを多くの人に味わってほしい。3年目を迎え、イベント自体をさらに全国に発信していきたい」と話していた。

会場では、冬に実施したフグ編の投票結果も発表された。1位はてっさ(123票)、2位はてっちり(鍋・58票)、3位は空揚げ(47票)だった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)