トップページニュース > 寒ブリ初網から大漁、美浜2千匹 漁師笑顔、小浜でも650匹

寒ブリ初網から大漁、美浜2千匹 漁師笑顔、小浜でも650匹

2015年01月05日

漁、競り・市場

次々と水揚げされる寒ブリ=4日、福井県小浜市川崎3丁目の小浜漁港 冬の味覚、寒ブリが若狭湾で大量に水揚げされている。4日は福井県美浜町日向漁港で約2千匹、小浜漁港で約650匹が捕れた。「初漁で大漁とは縁起がいい。良い年になりそう」と漁師らは喜んでいる。

若狭湾の寒ブリ漁は12月上旬からの冬場がシーズン。小浜市宇久(うぐ)の沖合約2キロで同日午前4時すぎ、「宇久定置網」の浦谷俊晴代表(45)らが、今年初の定置網を引き揚げる「初網起(はつあみお)こし」に臨んだところ、大量の寒ブリが入っていた。

漁業関係者によると、小浜漁港で寒ブリの水揚げ量が1日数百匹にのぼるのは数年に1度ほどという。

小浜漁港でクレーンを使って漁船から水揚げされ、素早く仕分けられた。一報を聞きつけ集まった関係者らは「まるまると太っている」「すごい量やな」と驚きの声を上げ、港は活気に沸いた。

一方、日向漁港で水揚げされた約2千匹は、大半は10~12キロ以上の大物で、大きいもので19キロあった。日向漁協の金谷邦組合長(69)によると、近年は1日で多くても千匹程度だった。昨年末は300~500匹揚がる日があり、「年明けに大きな群れが来ると思っていた。寒ブリは高価で見た目も豪快。漁師冥利(みょうり)に尽きる」と笑顔で話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき