トップページニュース > 身の締まり抜群、若狭ふぐ旬到来 小浜で宅配発送が本格化

身の締まり抜群、若狭ふぐ旬到来 小浜で宅配発送が本格化

2015年01月09日

宅配セット用の若狭ふぐをさばく河原組合長=8日、福井県小浜市阿納の「かわはら」 福井県若狭地方の冬の味覚を代表する「若狭ふぐ」の宅配セット発送が本格化している。若狭ふぐは身の締まりが良く、味が濃いのが特徴。小浜市阿納の民宿では、全国各地に1シーズンで170~180セットを発送するなど、人気が高まっている。

宅配セットは「おいしい若狭ふぐを家庭でも食べてもらおう」と、阿納ふぐ組合が1989年に始めた。現在は同組合を中心に、阿納地区の生産者12軒が行っている。

同地区の若狭湾に設置されている養殖場では、トラフグ約2万匹を飼育している。この時期は海水温が下がるため、身の締まりが抜群という。

河原佳都雄組合長(62)によると、注文が入ると、発送前日に養殖場から800グラム程度のトラフグを水揚げして下処理。一晩寝かせて水分を抜き、発送当日に厚さ約1ミリのてっさ(薄造り)などに仕上げる。「絶妙な厚さで身の弾力も楽しめる」という。

宅配セットには、色の付いた丸皿に菊の花のように盛られたてっさのほか、皮、ひれ、あら、薬味などが詰められる。送料、税込みで1万500円から6種類を用意している。

河原組合長は「全国にいくつかのフグの産地はあるが、ぜひ若狭ふぐのおいしさを味わってほしい。小浜にも食べに来て」と話している。

取り扱いは3月中旬まで。申し込み、問い合わせは同組合=電話0770(54)3555。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)