トップページニュース > 真珠「若狭パール」選別最盛期 おおい町や小浜市の業者

真珠「若狭パール」選別最盛期 おおい町や小浜市の業者

2014年12月25日

ブランド

手作業で丁寧に行われている若狭パールの選別作業=24日、福井県おおい町犬見の間宮真珠 自然豊かな小浜湾で育った真珠「若狭パール」の選別作業が、おおい町などの業者で最盛期を迎えている。熟練の従業員が、深みのある光沢を放つ乳白色の真珠を、ピンセットで1粒ずつより分けている。作業は1月下旬まで続く。

色目が美しく表面のきめの細かさが特徴の若狭パールは、同町犬見や小浜市甲ケ崎の業者が生産している。

犬見の間宮真珠では、貝からの取り出しが11日から始まった。青戸の入り江で養殖したアコヤガイが作業場に運ばれ、従業員が刃物を使い、流れ作業で貝を開け、貝殻と身を切り離していた。

一方、選別は15日から行われている。真珠の直径は6~10ミリで、真珠ならではの光沢に関係するという、真珠層の厚さを表現する「巻き」の具合もまちまち。従業員は慣れた手つきで、色つや、形などで10段階ほどに仕分けしている。

間宮秀一社長(57)によると、今年の県内漁場はエサが豊富で巻きのいいものが多いが、核入れしても、アコヤガイが核をはき出してしまう全国的な傾向が小浜湾内でも見られるという。

選別した真珠はネックレスや指輪などに加工して店内で販売するほか、全国に出荷する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)