トップページニュース > 真珠「若狭パール」選別最盛期 おおい町や小浜市の業者

真珠「若狭パール」選別最盛期 おおい町や小浜市の業者

2014年12月25日

ブランド

手作業で丁寧に行われている若狭パールの選別作業=24日、福井県おおい町犬見の間宮真珠 自然豊かな小浜湾で育った真珠「若狭パール」の選別作業が、おおい町などの業者で最盛期を迎えている。熟練の従業員が、深みのある光沢を放つ乳白色の真珠を、ピンセットで1粒ずつより分けている。作業は1月下旬まで続く。

色目が美しく表面のきめの細かさが特徴の若狭パールは、同町犬見や小浜市甲ケ崎の業者が生産している。

犬見の間宮真珠では、貝からの取り出しが11日から始まった。青戸の入り江で養殖したアコヤガイが作業場に運ばれ、従業員が刃物を使い、流れ作業で貝を開け、貝殻と身を切り離していた。

一方、選別は15日から行われている。真珠の直径は6~10ミリで、真珠ならではの光沢に関係するという、真珠層の厚さを表現する「巻き」の具合もまちまち。従業員は慣れた手つきで、色つや、形などで10段階ほどに仕分けしている。

間宮秀一社長(57)によると、今年の県内漁場はエサが豊富で巻きのいいものが多いが、核入れしても、アコヤガイが核をはき出してしまう全国的な傾向が小浜湾内でも見られるという。

選別した真珠はネックレスや指輪などに加工して店内で販売するほか、全国に出荷する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品