トップページニュース > ぷりぷり若狭すっぽん、絶妙な脂 若狭町、養殖場出荷ピーク

ぷりぷり若狭すっぽん、絶妙な脂 若狭町、養殖場出荷ピーク

2015年01月22日

若狭の水と餌で育てられたスッポン=21日、福井県若狭町海士坂 冬の鍋の具材として需要があるスッポンの出荷が、福井県若狭町海士坂の「若狭すっぽん養殖場」で最盛期を迎えている。この時季のスッポンは適度に脂がのり、飲食店やギフト用に人気があり、県内をはじめ全国に発送されている。

養殖場を経営するのは藤川貴浩さん(38)。同町の合併を機に特産品開発と観光の一助にしようと、県外で技術を学び、2008年11月から養殖を始めた。

若狭すっぽんは、三方地域特産のウナギや地元の魚のあら、無農薬米の米ぬかなどを餌にしている。鳥羽川上流のきれいな淡水で育てるため、クセや臭みのない肉質が特徴。コラーゲンが豊富で、滋養強壮に良いと飲食店などから評判という。

40平方メートルのハウス内で約500匹を養殖している。3、4年かけて重さ1キロほどになったスッポンを出荷する。スッポンは、秋の終わりから春の初めごろまで冬眠するため、この時季は脂を蓄えている状態という。注文が入ると、藤川さんは水槽の中で冬眠中のスッポンを網で捕まえていた。

藤川さんは「水や餌にこだわって育てたスッポン。『臭そう』という先入観が強いが、おいしいスッポンを1度味わってほしい」と話している。

だし汁がついた鍋セットは、150グラム(1、2人前)が5千円、900グラム(6、7人前)が1万5千円など。自然薯(じねんじょ)そばやそうめんとのコラボ商品もある。問い合わせは藤川さん=電話080(2952)1823。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】