トップページニュース > 春から熟成サバのへしこ樽上げ 小浜の特別支援校生徒ら

春から熟成サバのへしこ樽上げ 小浜の特別支援校生徒ら

2014年12月16日

樽上げしたサバのへしこを運ぶ生徒=15日、福井県小浜市の嶺南西特別支援学校地元の高校生らと協力してサバのへしこ作りに挑戦してきた、福井県小浜市の嶺南西特別支援学校高等部の生徒が15日、へしこの樽上げ作業に精を出した。生徒たちは目を輝かせながら、春に漬けたサバを一本ずつ丁寧に取り出していた。

同校は本年度から、地元の企業や学校、市社協などと交流を重ねながら、障害者の地域社会への貢献と就労について考える「インクルーシブ教育」に取り組んでいる。

同教育の一環として今年5月、若狭高海洋科学科2年生と一緒に、地元の特産品であるサバのへしこの塩漬けとぬか漬けを体験した。へしこを研究している小坂康之教諭の指導や生徒たちのサポートを受け、約100本のサバを漬けた。

この日は、高等部の20人が作業した。樽の中の熟成されたへしこが見えると、生徒たちは大喜び。傷つけないように慎重に計20本を取り出した。へしこをさばいたり、パックに詰める作業なども分担して行った。

武田大輔君(高等部2年)は「おいしそうに仕上がっていてよかった。食べるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。

16日は、同校に若狭高の生徒を招いて交流会を開き、へしこのおにぎりを振る舞う。残りのへしこは随時樽から出し、保護者に贈ったり、地域のイベントなどで試食品として出品する予定。

越前がにの商品一覧はコチラ


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)