トップページニュース > 越前町サワラうまみ凝縮ふりかけ 越前がにで有名道の駅越前

越前町サワラうまみ凝縮ふりかけ 越前がにで有名道の駅越前

2014年12月26日

商品

福井県越前町産サワラをふんだんに使って商品化したふりかけ=同町の「道の駅越前 お食事処かねいち」 水産物卸のかねいち水産(本社福井県越前町米ノ、中橋睦男社長)は同町産サワラをPRしようと、ふりかけにして商品化した。サワラのうまみが詰まった手作りの味で、地元の伝統工芸品である越前焼を器に使って高級感も演出。観光客の土産用として需要を見込む。

同社が展開する飲食店「道の駅越前 お食事処かねいち」の中橋暁子店長(28)が考案した。「越前さわら定食」を同店の看板メニューに掲げる暁子店長は「冬場、脂が乗ったサワラの刺し身はマグロの中トロに匹敵するともいわれる。もっと地元産サワラを知ってもらおうと、ご飯のお供に加えてほしくて考え出した」と話す。

越前町で水揚げされたサワラをほぐしながら丁寧にいため、ごまや刻みのり、一味唐辛子などを加えた。越前焼の器は同店の食器を手がける古川陶苑(同町)が作成。ふりかけは使いやすくパック詰めされており、器はふりかけ使用後もそのまま再利用できる。

756円で、同社と道の駅越前で販売している。問い合わせは同社=電話0778(39)1122。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)