トップページニュース > 香港バイヤー越前がに「興味深い」 永平寺町の日本商運が招待

香港バイヤー越前がに「興味深い」 永平寺町の日本商運が招待

2015年03月07日

観光

香港そごうのバイヤー(左)に商品を説明する福井県永平寺町の食品加工業者=6日、同町の日本商運 運送業の日本商運(本社福井県永平寺町松岡下合月、平木正廣社長)が、福井県農林水産物の香港輸出を支援する事業を進めている。5、6の両日は、香港そごうのバイヤーらを本県に招き、特産品に理解を深めてもらった。

日本商運は昨年9月から香港の協力業者と連携し、香港そごうの一角で本県農産物の販売に取り組んでいる。これまでに梨、柿、とみつ金時を販売して好評を得た。今年11月には規模を拡大して「越前・若狭フェア」の開催を予定しており、下準備を兼ねてバイヤーを招くことにした。

バイヤーの一行は、5日は坂井市三国町の水産業者や、とみつ金時の産地を視察したほか、県内の名所を観光。6日は日本商運の本社で、永平寺町内の食品加工業者から商品の説明を受けた。町のゆるキャラ「えい坊くん」も駆け付ける中、業者側は水ようかんなどを売り込んだ。

懇談では、バイヤー側が「香港で販促活動をすれば、永平寺町に足を運んでもらうきっかけになる」と指摘。また販売方法に関しては「商品を並べるだけではなく、実演など現地でPRする人員が必要」との意見が出された。

香港のバイヤーの一人は「越前がにが特に興味深かった。加工品などいい品が多いと感じた」と手応えをつかんだ様子。日本商運の平木ひとみ常務は「香港での販売を定着させることこそ重要。少しずつでも地道に継続していきたい」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品