トップページニュース > 広島で越前がになど福井の魅力PR 全国男子駅伝で観光連盟

広島で越前がになど福井の魅力PR 全国男子駅伝で観光連盟

2013年01月21日

PR

塗り箸などの特産品をPRする広島福井県人会の人たち=広島市の平和記念公園 第18回全国都道府県対抗男子駅伝競走は20日、広島市の平和記念公園前を発着点とする7区間48キロで行われた。平和通り沿いの「ふるさと広場」では、広島福井県人会がブースを構え、焼きサバなどを販売し、本県の食や観光の魅力をPRした。

川島久司会長らメンバー15人と県観光連盟が連携。川島会長の郷里の小浜市から取り寄せた焼きサバ200匹と焼きサバずし40個、若狭塗り箸を販売した。リピーターも多く、焼きサバずしがレース前に早々に売り切れるなど人気を博した。

県観光連盟は越前がにや越前水仙など冬の魅力を記したパンフレットを1千部配布。恐竜王国福井をアピールするマスコットキャラクターの「フクリュウ」も一緒に来県を呼び掛けた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)