トップページニュース > 福井県産鶏肉と春野菜で健康鶏丼 北陸自動車道南条SA上り線

福井県産鶏肉と春野菜で健康鶏丼 北陸自動車道南条SA上り線

2015年03月06日

福井県内産の鶏肉と春野菜をふんだんに使った健康鶏丼=5日、北陸自動車道南条SA上り線 北陸自動車道南条サービスエリア(SA)上り線のフードコートで、福井県産の鶏肉を使った丼の販売が1日から始まった。特に女性の好みを意識し、野菜を彩り豊かに添えた丼で、甘酸っぱい黒酢の香りが食欲をそそる。

中日本エクシス金沢支店が、ご当地食材を使った丼メニューをSAやパーキングエリア(PA)で展開する「地丼(じどん)」キャンペーンの一環。今回の「健康鶏丼~彩り野菜の甘酢あんかけ~」は、同SAの春メニューとして5月31日まで販売する。

福井市の養鶏場で放し飼いで飼育されたブランド鶏「北陸健康鶏」のもも肉照り焼きや、春を感じさせる菜の花、赤や黄色のパプリカなどをご飯に乗せた。黒酢の甘酸っぱさを効かせ、さっぱりとした味付けとなっている。半熟卵も添え、食べ応え十分で693キロカロリー。

みそ汁付きで税込み880円。24時間営業のフードコート内「ボルガ食堂」で購入できる。問い合わせは同SA=電話0778(47)3596。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)