トップページニュース > カニの甲羅酒、口中にまろやかさ 三国町の冬場の楽しみ

カニの甲羅酒、口中にまろやかさ 三国町の冬場の楽しみ

1996年01月26日

観光

 日本海の荒波が打ち寄せる厳しい冬。新鮮な越前ガニの味がますます深みを出す。特に水ガニはびっしりと身が入り、清冽(れつ)な味覚がのどを滑り落ちる。福井県三国町は昨年十一月から温泉も開湯し、冬場に訪れる楽しみがぐっとアップした。

 京福電鉄芦原湯町駅で東尋坊行きのバスに乗る。海岸線を走る車内から鉛色の空の下に大きな波のうねりと、砂浜と見違える一面に広がる真っ白い泡が目に入る。

 東尋坊の容赦のない自然がつくり出した海と奇岩の雄大な景観。地元の人間でも冬訪れることは少ないが、波と岩が織りなすその迫力を一度は見ておきたい。絶壁に立ちカメラを向けると、あられ混じりの強い風に体ごと海に突き落とされそうになる。

 セイコはすでに漁期が終わったが、越前ガニの身が引き締まり、うまさを増すのは一段と冷え込む一、二月ごろ。カニの産地は多いが、県外にも福井のカニの愛好家が多いのは、捕る場所が水深三〇〇メートル前後と浅いうえ、漁船が沖泊まりをせず日帰りで漁をするからだ。

 宿は三国港近くの民宿に予約し、夕食にカニ料理を注文しておいた。おぜんに出てきたのは、まるごとの水ガニ。足には身がたっぷり入り、汁の甘味も一段と強くなっている。早速冷えた体を温めようと、甲羅でカニみそとミックスさせお酒を飲む。口の中にまろやかな味が広がり、酒が静かに五臓六腑(ろっぷ)に染み渡りホカホカしてくる。

 宿のおかみさん(77)は「私らが子供のときはカニはおやつでした。こんな寒い時期は大人たちは甲羅でお酒を飲んでましたが、今は高価な物になってしまって…」と苦笑する。ズワイはちょっと高いが、水ガニなら冬の東尋坊の景色を楽しみながら味わうには最適だ。

 三国町には、昨年十一月七日に三国温泉観光公社経営による「ゆあぽーと」(三国町宿二丁目)が誕生、ほとんどの旅館、民宿でも天然の内湯が楽しめるようになった。有料の「ゆあぽーと」には日本海に面した大浴場「かもめの湯」「みなとの湯」、展望テラス、ラウンジなどがあり、一日平均千二百人の入場者でにぎわっている。

 東尋坊、越前ガニに温泉が魅力に加わったことで、三国町の観光地としての注目度はこれから高くなりそうだ。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき