トップページニュース > 越前がに、水仙を求めて人の波 越前町の道の駅でフェア

越前がに、水仙を求めて人の波 越前町の道の駅でフェア

2015年01月25日

イベント

長い列ができた水仙娘による水仙無料配布=24日、福井県越前町厨の道の駅「越前」駐車場 第40回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」が24日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で始まった。水仙が無料で配られたほか、越前がになど新鮮な海の幸が販売され、来場者は越前海岸の冬の魅力を存分に楽しんでいた。25日まで。

水仙娘による水仙の無料配布はこの日3回あり、各回とも長い列ができた。午前10時半からの回では、先着200人に10分ほどで配り終えた。受け取った人は花に顔を近づけて独特の香りを堪能。愛知県から夫婦で訪れた高井尚さん(49)は「こんないい香りだと知らなかった。家のどこに飾るか考えたい」と喜んでいた。

販売コーナーには地元鮮魚店など16店舗が出店。越前がにや干物、甘エビなどの海産物に加え、カニ丼、カニグラタンといった料理がずらりと並んだ。買った魚介類をその場で焼いて食べられる炭火焼きコーナーも人気を集め、来場者は熱々の海の幸をおいしそうにほおばった。

ビンゴ大会や水仙に関するクイズラリー、越前焼の粘土の工作体験もあり、子どもたちが楽しそうに挑戦していた。

今年は年明けの風雪などで水仙が倒れる被害が出たが、会場で配る水仙は例年通り2日間で1200束を確保し、農家による水仙の販売ブースも予定通り設けた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品