トップページニュース > バイヤーにズボガニ代替品などPR 福井中央魚市が商談会

バイヤーにズボガニ代替品などPR 福井中央魚市が商談会

2014年10月03日

商品

来場者に水産商材をアピールした福井中央魚市の商品展示商談会=2日、福井県福井市中央卸売市場 水産物卸業の福井中央魚市(本社福井県福井市大和田1丁目、三木讓社長)は2日、同市中央卸売市場で商品展示商談会を開いた。県内外から訪れた小売店バイヤーや仲卸業者、飲食店経営者ら約600人に、地元産をはじめとする国内外の魚介類、加工品をアピールした。

 同社の商材PRと鮮魚、加工品の売り方提案を目指して行われ、今年で15回目。今回は地産品や鮮魚、カニ、エビなど7ブースを設置し、過去最高となる615点を展示した。

 鮮魚ブースでは、漁の規制が強まるズボガニ(ミズガニ)に代わる商材として紅ズワイガニをアピール。地産品ブースでは、外食用に加工されたフグのフルコース用商材に重点を置いていた。

 このほか、料理研究家の佐々木京美さん(鯖江市)が実演を行い、店頭販売や調理のヒントを提案。鮮魚入荷情報メールマガジン登録コーナーも設置し、来場者に登録を呼び掛けた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)