トップページニュース > 蟹と水仙の文学コン表彰式 大賞の久保さんらに賞状

蟹と水仙の文学コン表彰式 大賞の久保さんらに賞状

2014年01月19日

イベント

内藤町長(左)から賞状を受け取る久保さん=18日、越前町越前体育館  本年度の「越前 蟹(かに)と水仙の文学コンクール」(越前町主催、福井新聞社共催)の表彰式が18日、同町越前体育館で行われた。飾られた越前水仙の香りが漂う会場で、入賞者のみずみずしい感性をたたえた。

俳句、詩の両部門で大賞8点、奨励賞17点、佳作40点が選ばれた。式には俳句の中学生の部で大賞に輝いた久保亮輔さん(朝日中1年)ら31人が出席し、内藤俊三町長らから賞状と副賞を受け取った。

大賞受賞者が順番に壇上で作品を発表。選者を務めた全国俳句団体「狩」の同人遠藤若狭男さん、詩人の岡崎純さんが選評を述べた。

文学を通して、越前がに、越前水仙など同町の魅力を広めようと毎年開いている。今年で14回目で、「家族」をテーマに小中高、一般の各部門で詩と俳句を募集した。全国から詩464点、俳句3807点の応募があった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)