トップページニュース > 越前蟹味噌バターが最高賞に輝く 越前町産紅ズワイガニ加工

越前蟹味噌バターが最高賞に輝く 越前町産紅ズワイガニ加工

2014年12月10日

商品

 農林水産大臣賞を獲得した「蟹味噌バター」=福井県福井市の三玄 第25回全国水産加工品総合品質審査会はこのほど、東京都内で行われ、福井県関係では外食、介護事業展開の三玄(みげん)(本社福井市大宮6丁目)の「越前蟹味噌(かにみそ)バター」が、最高賞の農林水産大臣賞に輝いた。福井県からの同賞獲得は初めて。

同賞に次ぐ水産庁長官賞には、水産物加工の山下水産(本社越前町小樟)の贈答用セット「永平寺味噌『米五』の味噌漬け」が入った。また大日本水産会長賞に、若狭湾観光(本社小浜市川崎1丁目)の「鯖へしこ油漬ソットオリオ」が選ばれた。

審査会は水産加工食品関係団体の会員を対象に毎年行われている。今回は全国から約750点が集まり、1、2次審査を経て55点が入賞した。

農林水産大臣賞には計5点が選ばれた。「越前蟹味噌バター」は越前町産紅ズワイガニを浜ゆでし、かにみそを2日以上煮詰めた後、バターや調味料を加えた商品。濃厚な味わいで、パンや野菜に添えるほか、調味料としても使える。審査ではアイデアと研究された味が高く評価された。

最高賞の越前蟹味噌バターも!越前がにの商品一覧はコチラ


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)