トップページニュース > 独特サバのへしこのなれずしも 「若狭路テント市」始まる

独特サバのへしこのなれずしも 「若狭路テント市」始まる

2015年01月18日

イベント

嶺南の特産品を品定めする来場者=17日、福井県小浜市和久里の道の駅「若狭おばま」 嶺南地域の特産品や料理が並ぶ「若狭路テント市」は17日、福井県小浜市和久里の道の駅「若狭おばま」で始まった。サバのへしこを使った同市独特のなれずしや、でっちようかんなど若狭の味が販売されている。

昨年7月に舞鶴若狭自動車道が全線開通した。これを機に、若狭路の魅力を発信しようと、県と嶺南広域行政組合、嶺南6市町でつくる実行委員会が初めて開いた。

テント内には、小浜産コシヒカリやたかはま鮨(ずし)、へしこのダイコンずしなどがずらり。来場者は試食コーナーで味を確かめながら、商品を見定めていた。

小浜が誇る冬の味覚「若狭ふぐ」が入った温かいフグ汁の無料試食も。娘2人と訪れた同市内の末武美緒さん(41)は「おいしく、体が温まる。こんなイベントはいいですね」と笑顔で話していた。

18日は午前10時~午後2時。フグ汁試食は午前11時から100食。同テント市は24、25の両日は高浜町の道の駅「シーサイド高浜」、31日と2月1日はおおい町の道の駅「うみんぴあ大飯」で開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)