トップページニュース > 福井市中央卸売市場で越前がに祭り 一般開放合わせ、9日も

福井市中央卸売市場で越前がに祭り 一般開放合わせ、9日も

2014年11月09日

イベント

売場棟が一般開放され商品を品定めする市民ら=8日、福井市中央卸売市場 福井市中央卸売市場の一般開放が8日始まった。青果、水産、総菜、飲食など21業者が出店する「ふくい鮮いちば」が開設され、新鮮な魚や野菜などを買い求める市民ら約9千人でにぎわった。

 同市場が常時開放されるのは初めて。鮮いちばは関連商品南棟に設けられ、開設時間は午前8時半~午後2時半で、休場日は市場と同じ日曜祝日と一部水曜。

 オープンと同時に大勢の客が訪れ、試食や値引きの交渉をしたり、魚の調理法を教えてもらったりと買い物を楽しんでいた。海鮮丼などを提供する食堂には長蛇の列ができた。

 孫2人と妻とともに訪れた福井市の佐藤孝行さん(64)はカニや魚、野菜を購入。「何でも売っていて楽しい。目の保養になりますね」と話していた。

 この日は、越前がに解禁に合わせたイベント「かに祭り」も開かれ、屋外テントでゆでたセイコやズワイの販売があった。かに祭りは9日まで。

 開放に先立ちオープニングセレモニーがあり、関係者ら約20人が祝った。また、市場開設40周年を記念し、市場運営に貢献した人や団体に感謝状を贈呈した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】