トップページニュース > ズワイ、セイコ1匹付き越前蟹定食 越前町の道の駅「越前」

ズワイ、セイコ1匹付き越前蟹定食 越前町の道の駅「越前」

2014年11月17日

観光

「越前蟹定食」はズワイ、セイコガニのほか刺身や焼き物も付き、町の海の幸を堪能できる 越前町厨のアクティブハウス越前を改修した道の駅「越前」が15日、オープンした。町特産品のアンテナショップや軽食コーナーがあり、町の魅力が凝縮されている。

入り口には高さ約4・5メートルの屋根が付き、荒天時も来館しやすい。天井にはカニ、魚、イカなどのイルミネーション。館内に入ると直径約2メートルの円形の水槽がお出迎え。

左奥には各地区の特産品が集結するアンテナショップ、右奥の軽食コーナーで味わえる「越前蟹(がに)定食」(6000円)は、解禁したばかりの越前がにのズワイガニ、セイコガニが1匹ずつついた豪華版だ。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)