トップページニュース > 越前がにや寒ブリ北陸の魅力PR 首都圏経営者向けフォーラム

越前がにや寒ブリ北陸の魅力PR 首都圏経営者向けフォーラム

2015年02月03日

観光

首都圏の企業関係者らに、北陸の魅力をアピールした北陸フォーラム=2日、東京都内のホテル 首都圏の企業経営者らに北陸の魅力を知ってもらおうと北陸経済連合会は2日、「北陸フォーラム2015」を東京都内のホテルで開いた。北陸新幹線金沢開業を3月14日に控え、豊かな観光資源や食、企業立地での地理的優位性などをアピールした。

製造業や旅行関係、商社、建設、サービス業など幅広い業種の経営者ら約1300人が参加した。

本州の真ん中に位置して東京、名古屋、大阪の大都市から近いという地理的な特徴や、北陸新幹線開業によって東京―金沢が約2時間半で結ばれることなどを映像で紹介し、北陸への企業進出のメリットを強調。観光PRブースや、芦原など北陸の温泉地を紹介するコーナーも設けた。

懇親会では越前がにや寒ブリ、甘エビなど日本海の味覚のほか、コメどころならではの自慢の地酒が振る舞われ、観光には欠かすことのできない食の魅力をPR。料理人・道場六三郎さん(石川県出身)による大野のサトイモなどを使った料理も並んだ。

道場さんは「北陸は歴史が深く人情も厚い。何より魚がうまい。ぜひ足を運んで新鮮な海の幸を味わってほしい」と呼び掛けた。首都圏の企業からの参加者らは、北陸の魅力を再認識していた。

双日総合研究所の吉崎達彦副所長による講演もあった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)