トップページニュース > 越前がにエキス入り「だし醤油」 古村醤油が新発売

越前がにエキス入り「だし醤油」 古村醤油が新発売

2013年12月04日

越前がにの風味が楽しめるだし醤油=福井市の古村醤油 醤油(しょうゆ)製造販売の古村醤油(福井県福井市西木田2丁目、古村喜正社長)は、越前がにのエキスが入っただし醤油を商品化、5日から販売する。カニのゆで汁を使い、ほのかな香りとうま味を楽しむことができる。

同市越廼地区の水産業者の協力を得た。国産カツオと昆布を使った甘口のだし醤油に、ゆで汁を混ぜた。カニの香りが強くなりすぎないようバランスを整え、煮物や鍋、めんつゆなど幅広い日本料理に合う仕上がりとした。1本360ミリリットル入り480円。同社店舗のほか、県内外のスーパーや土産物店などでの販売を予定している。売り上げ目標は年間5千本。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)