トップページニュース > 福井ガストロノミー協会発足催し 越前がにの椀など並ぶ

福井ガストロノミー協会発足催し 越前がにの椀など並ぶ

2014年03月10日

福井ガストロノミー協会の発足記念レセプションで披露された敦賀昆布の懐石コースの料理=9日、福井市中央3丁目の開花亭(柿木孝介撮影)  福井の美食文化の発信を目指す福井ガストロノミー協会は9日夜、発足記念レセプションを福井市中央3丁目の料亭「開花亭」で開いた。敦賀昆布を基調とした懐石コースを同協会が普及させる「福井料理」の一例としてお披露目し、全国から招いた著名人ら約60人にアピールした。

同協会は県内の料亭や旅館などの経営者有志が昨年11月に設立。食を楽しむ文化を県内に醸成し、観光資源として生かすのが狙い。協会の理念に基づくコース料理を初めて披露した。

「祝いと絆」をテーマに、昆布のうま味を生かした越前がにの椀(わん)、若狭ふぐの蒸し物、若狭ぐじの焼き物などが次々と出された。福井の土地柄が育てた伝統的な食文化が、各界を代表する食通たちをうならせた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)