トップページニュース > 目指せ”越前がに通”東京で「検定」 福井商工会議所

目指せ”越前がに通”東京で「検定」 福井商工会議所

2007年11月27日

検定

 福井県の福井商工会議所は、来年一月に東京で開催する第一回「越前 カニ検定」の申し込み受け付けを二十六日から始めた。試験勉強を通して越前がにを学び、試験後には実際に味わってもらう。検定料は高額だが、ブームの”ご当地検定”にあやかったPR手法として注目されそうだ。

 同会議所によると、検定試験では越前がにの生態、漁、食べ方、文化に関する問題が出される。百点満点で七十点以上が合格。申込者にはテキストが送られ、原則テキストから出題される。

 検定料は三万円で、合格、不合格にかかわらず受験者全員がパーティーで越前がにや福井の地酒が楽しめる「ひと味違う”おいしい検定試験”」。同会議所は「東京で越前がにを知ってもらい、福井に食べに来てもらえるようにしたい」と話している。

 試験は一月十二日午後四時から同四時半まで、東京都港区のふくい南青山291で行う。合否は午後五時から開かれる合格(残念)パーティーで発表され、「越前 カニ検定合格ストラップ」が贈られる。

 定員は三十人。申し込みは十二月十四日まで。検定のテキストはホームページでも公開している。問い合わせは、同会議所地域事業課=電話0776(33)8253。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】