トップページニュース2015年1月 > 越前がにおいしい地理的理由とは 福井の歴史考察本出版

越前がにおいしい地理的理由とは 福井の歴史考察本出版

2015年01月15日

その他

「福井『地理・地名・地図』の謎 意外と知らない福井県の歴史を読み解く!」「福井『地理・地名・地図』の謎 意外と知らない福井県の歴史を読み解く!」が実業之日本社から刊行された。

各都道府県ごとに地理や地名に秘められた歴史を紹介するシリーズの一冊。例えば、「福井」はもとは「福居」だったが、江戸幕府が松平家に発した御内書の記載ミスがきっかけで表記が改められたとされる。また、福井市の足羽山は明治時代までは愛宕山、木田山など別名でも呼ばれていたという。

このほか、日本海で捕れるズワイガニの中でも「越前がに」がおいしい地理的な理由や、歴史を測るものさしとなった水月湖の年縞(ねんこう)について説明。越前和紙や織物、眼鏡産業の歴史、若狭湾一帯が原発銀座となった理由など本県の産業に関する考察も満載だ。敦賀市生まれのフリーライター内池久貴さんが監修している。じっぴコンパクト新書。200ページ、864円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)