トップページニュース2014年3月 > 鷹巣荘の再開は越前がに解禁日に 耐震改修工事中の国民宿舎

鷹巣荘の再開は越前がに解禁日に 耐震改修工事中の国民宿舎

2014年09月03日

観光

 福井市の東村新一市長は2日、市中央卸売市場の関連商品売り場南棟を、11月8日から一般に開放すると発表した。

 同日開会した9月定例市会の提案理由説明で東村市長は「市民の食生活の満足度を高めるとともに、福井の食の魅力を発信したい」と述べた。

 関連商品売り場南棟は広さ約2千平方メートル。「ふくい鮮(せん)いちば」と名付け▽水産▽青果▽総菜・加工▽物販▽飲食―の5ゾーンに計22店舗が並ぶ予定。約1億円をかけて外観、内装の改修を進めてきた。東村市長は「市場特有の対面販売を生かし、地場産品の特徴や食材の新しい食べ方を提案したい」と述べた。

 原則、市場と同じ日曜と祝日を休みとし、午前8時半から午後2時半まで営業する方針。  南棟では現在、市場関連業者ら向けに22業者が昆布やかまぼこ、調理器具などを販売している。うち10業者は一般開放に参加せず北棟へ移転し、新たに10の小売り業者が参画する。

 また、東村市長は耐震改修工事を進めている国民宿舎鷹巣荘(蓑町)について、越前がに漁解禁日の11月6日の再開に向けて準備しているとした。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)