トップページニュース2014年3月 > 新幹線金沢開業前に越前がにPR さいたま、むき方講座も 

新幹線金沢開業前に越前がにPR さいたま、むき方講座も 

2015年01月21日

イベント

福井の豊かな食をアピールした物産展=さいたま市のそごう大宮店 福井の食や伝統工芸品をアピールする「福井県『越前・若狭』の物産と観光展」が20日まで、さいたま市のJR大宮駅西口にあるそごう大宮店で開かれた。県内の38業者が出展し、越前がにや焼き鯖寿司(さばずし)など福井県の豊かな食の魅力を発信した。  北陸新幹線金沢開業を3月14日に控え、沿線エリアからの誘客を図ろうと県、県物産協会が昨年に続いて開いた。  小鯛のささ漬けや福井梅の梅干し、おぼろ昆布、地酒といった特産品を販売。水ようかんや羽二重餅(はぶたえもち)などの銘菓、越前漆器や若狭塗箸(ぬりばし)などの伝統工芸品も並べた。越前おろしそばやソースカツ丼を味わえるコーナーもあり、大勢の買い物客でにぎわった。  期間中、ズワイガニを使ったカニのむき方講座、みそ作り教室、越前和紙の紙すき体験などもあり、参加者は福井の食文化や伝統工芸に理解を深めた。  県観光振興課の担当者は「前回のリピーターも多く、福井の認知度は高まっている。金沢開業をチャンスと捉え、さらに福井の魅力を首都圏でアピールしていきたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)