トップページニュース2014年3月 > 越前がになど初競り、市場に活気 福井市中央卸売市場が再開

越前がになど初競り、市場に活気 福井市中央卸売市場が再開

2015年01月06日

漁、競り・市場

競り人の掛け声とともに鮮魚を次々と競り落とす仲卸業者ら=5日、福井県福井市中央卸売市場 福井県福井市中央卸売市場=同市大和田1丁目=で5日早朝、初競りが行われ、魚介類や青果、花などの流通が一斉に始まった。寒さを吹き飛ばすような威勢のいい競り人の掛け声が響き渡り、市場に活気が戻った。

午前5時、鐘の音を合図に水産物部の初競りがスタート。福井県沖などで捕れた越前がに(ズワイガニやセイコガニ)をはじめ、嶺南産のブリや富山産のサバ、東北産のヤリイカなど約60種類の魚がずらり。仲卸業者らが競り人の掛け声に合わせて指で価格を示し、次々と競り落としていった。

福井中央魚市によると、昨年より3トン多い18トンの鮮魚が競りに掛けられた。競り値は例年並みだった。

競りに先立ち初市式が行われ、東村新一市長があいさつ。同社の三木讓社長の音頭で三本締めを行い、市場のさらなる発展を願った。青果部、花き部でも初競りが行われた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】