トップページニュース2014年3月 > 越前がには食の”あっちゃん”? 若狭おばまで冬の総選挙

越前がには食の”あっちゃん”? 若狭おばまで冬の総選挙

2013年12月12日

若狭ふぐやカニなどを素材にした「若狭おばまお魚祭り 冬の総選挙」の料理発表会=11日、福井県小浜市のホテルアーバンポート花椿 小浜のおいしい魚介を市民や観光客らが投票する「秋の総選挙」の結果発表と「若狭おばまお魚祭り 冬の総選挙」の料理発表が11日、福井県小浜市のホテルで行われた。秋の選挙結果はイカが最多となった。冬の料理は若狭ふぐやカニを使ったコース料理やランチ、丼が並んだ。

市内のホテルや飲食店などの有志らでつくる実行委員会が、今春から開いている。地元の漁連と相談し、四季の魚介類を選定。それらを使った料理を複数の店舗が考案し提供することで小浜の食をPRする狙い。食べた市民や観光客に、それぞれがおいしいと思う食材を投票してもらう。春はカワハギとメバル、夏は岩ガキがそれぞれ1位となった。

秋は1831票の投票があり、イカが472票でトップに立った。2位はハマチ438票、3位はサバ421票だった。

冬はフグ、カニのほか甘エビ、カレイ、カキが“立候補”。7店舗が13メニューを考案、提供する。この日はてっさやてっちり、空揚げなど若狭ふぐが堪能できるコース料理やカニ鍋や甘エビの造りが入った豪華な定食などが一堂に披露された。

この日は試食会もあり、招かれた市民らが海の幸に舌鼓を打った。若狭町の夫婦は「若狭ふぐやカニが並び、見た目にも豪華。若狭湾には豊かな海の幸があることが実感できる」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊