トップページニュース2014年3月 > 道の駅「越前」で越前かにまつり 15、16日に越前町

道の駅「越前」で越前かにまつり 15、16日に越前町

2014年11月13日

イベント

越前かにまつりへの来場を呼び掛ける宣伝隊=12日、福井新聞社 越前がにで有名な福井県越前町厨に完成した道の駅「越前」で15、16の両日に開かれる「越前かにまつり2014」の宣伝隊が12日、福井新聞社を訪れ「ぜひ越前町のおいしいものを味わって、魅力を知ってほしい」と来場を呼び掛けた。

同町漁協の小倉孝義専務ら3人と、同町のゆるキャラ「越前かに太郎」が訪れた。

毎年、行列を作るほどの人気を博しているセイコガニ汁の販売は、両日とも午前9時から1杯300円で引換券を販売する(1日500食)。このほか越前がにをはじめ新鮮な魚介類、焼きサバなど飲食物の各販売コーナーが並ぶ。

特設ステージではマジックショーなどを展開。特産品が当たる抽選会もある。15日は道の駅の落成記念式典も行われる。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)