トップページニュース2014年3月 > 独特サバのへしこのなれずしも 「若狭路テント市」始まる

独特サバのへしこのなれずしも 「若狭路テント市」始まる

2015年01月18日

イベント

嶺南の特産品を品定めする来場者=17日、福井県小浜市和久里の道の駅「若狭おばま」 嶺南地域の特産品や料理が並ぶ「若狭路テント市」は17日、福井県小浜市和久里の道の駅「若狭おばま」で始まった。サバのへしこを使った同市独特のなれずしや、でっちようかんなど若狭の味が販売されている。

昨年7月に舞鶴若狭自動車道が全線開通した。これを機に、若狭路の魅力を発信しようと、県と嶺南広域行政組合、嶺南6市町でつくる実行委員会が初めて開いた。

テント内には、小浜産コシヒカリやたかはま鮨(ずし)、へしこのダイコンずしなどがずらり。来場者は試食コーナーで味を確かめながら、商品を見定めていた。

小浜が誇る冬の味覚「若狭ふぐ」が入った温かいフグ汁の無料試食も。娘2人と訪れた同市内の末武美緒さん(41)は「おいしく、体が温まる。こんなイベントはいいですね」と笑顔で話していた。

18日は午前10時~午後2時。フグ汁試食は午前11時から100食。同テント市は24、25の両日は高浜町の道の駅「シーサイド高浜」、31日と2月1日はおおい町の道の駅「うみんぴあ大飯」で開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品