トップページニュース2014年3月 > 越前がに、舞若道開通が追い風 道の駅「越前」はや15万人

越前がに、舞若道開通が追い風 道の駅「越前」はや15万人

2015年01月20日

観光

「越前かにまつり」が開かれ大勢の観光客が訪れた道の駅「越前」のオープン当日=2014年11月15日、福井県越前町厨 福井県越前町厨のアクティブハウス越前を改修して昨年11月にオープンした道の駅「越前」の来館者数が18日、15万人を突破した。昨年度のアクティブハウス越前と建物内にある越前温泉露天風呂「漁火」の利用者数は計約14万2千人。1年間の利用者数をオープン2カ月余りで早々と超えた。

道の駅は、越前がになど同町の特産品を集めたアンテナショップや軽食コーナー、情報コーナーなどがある。オープンの話題性に加えて舞鶴若狭自動車道全線開通が追い風となり、中京、関西方面から幅広い年齢層が訪れているという。駐車場では、大型バスのほかキャンピングカーなども目立っている。

同町観光連盟は今月から、道の駅に立ち寄るなどの条件を満たしたツアーを企画した旅行業者に助成金を支給。毎週日曜日には海産物の朝市も開かれ、越前がになどが人気を集めている。観光バスが止まったり、人が集まることで、にぎわいを見た人がより立ち寄りやすくなっているようだ。

来館者の年間目標は35万人。同町商工観光課は「今後は道の駅に立ち寄るだけでなく、町への滞在、宿泊につなげたい。外国人観光客も引き込みたい」と意気込んでいる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊