トップページニュース2014年3月 > 越前がにが当たるビンゴ大会も 明日から水仙まつり

越前がにが当たるビンゴ大会も 明日から水仙まつり

2014年01月10日

イベント

東京での観光宣伝に向け、伊藤部長(右)に意気込みを述べる水仙娘の西出さん=7日、JR福井駅  冬の越前海岸を彩る「第39回水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)が11日、越前町厨のアクティブハウス越前で開幕する。26日までの毎週末を中心に、同町と南越前町の各会場で、美しい水仙や新鮮な海産物を楽しむイベントを繰り広げる。関連の催しも行われる。

昨年は夏の小雨などで水仙の開花が遅れる中で開幕したが、今年は順調に生育している。今年は雪も少なく大量に倒れるようなこともなく、同連合会事務局は「立派で美しい水仙と冬の味覚を存分に堪能してほしい」と、開幕に向けて準備を進めている。

■水仙・カニフェア 11、12日 越前町

11、12の両日は越前町厨のアクティブハウス越前で「水仙・カニフェア」を開催する。午前9時半から、まつりの関係者による開会式が行われる。水仙娘が両日、来場者に計2400本の越前水仙を無料配布する。

カニや魚介類の販売テントでは、新鮮な海の幸を市価よりも安く販売。炭火焼きコーナーを併設し、その場で焼いて食べることができる。越前がになどの特産品が当たるビンゴ大会などもある。

■水仙生け花展 17~20日 福井市

17~20日は福井市の福井新聞社・風の森ホールで「水仙生け花展」を開く。水仙の美を追究した県内の10流派の力作が一堂に並ぶ。

■荒波フェスタ 25、26日 南越前町

最終週の25、26の両日は、南越前町河野の河野シーサイドパークで「荒波フェスタ」が行われる。地元鮮魚店などが出店する「荒波屋台村」、恒例の越前水仙の無料配布や、特産品が当たる抽選会がある。

【問い合わせ】  越前町観光協会=☎0778(37)1234、河野観光協会=☎0778(48)2240。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮