トップページニュース2014年3月 > 越前町で初の越前がに感謝祭 かに釣りも、子ども歓声

越前町で初の越前がに感謝祭 かに釣りも、子ども歓声

2014年03月16日

イベント

「活かに釣り大会」で大きなカニを釣り上げ、喜ぶ子ども=15日、越前町厨の厨漁港広場 越前かに感謝祭は15日、福井県越前町厨の厨漁港広場で始まった。生きたカニを釣る「活かに釣り大会」など越前がににちなんだ多彩なイベントがあり、大勢の来場者でにぎわった。16日まで。

ズワイガニ漁終了を前に同町観光協会などでつくる実行委員会が初めて企画した。釣り大会では、子どもたちが真剣な表情で大きな水槽を動き回るカニを狙った。見事釣り上げると、両手でしっかりと持ち満面の笑みを浮かべていた。人気のカニ汁は、午前と午後それぞれ先着250人に振る舞われ、1杯200円の引換券を求める長い列ができた。

南越前町阿久和の嶋﨑佳代子さん(33)は息子の祐太君(4)らと3人で来場し、カニ汁やカニラーメンを味わった。「カニ好きの息子のために来た。どれもだしがきいていておいしい。帰りに夫の分のカニを買う」と声を弾ませていた。

16日のカニ汁引換券の販売は午前10時、午後1時から。活かに釣り大会は午前11時受け付けで先着30人、1人500円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)