トップページニュース2014年3月 > 安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町

安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町

2013年11月17日

イベント

越前がにを買い求める観光客らでにぎわった「三国温泉カニまつり」=16日、福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチ 今月6日に漁が解禁された冬の味覚の王者「越前がに」をPRするイベントが16日、福井県坂井市三国町と越前町で始まった。新鮮なズワイやセイコが所狭しと並んだほか、カニ料理の販売などもあり、旬の味を求める大勢の観光客らでにぎわった。いずれも17日まで。

坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。三国町内の鮮魚店4軒が、越前がにをはじめ、甘エビやカレイなど豊富な海の幸を安価で提供。じっくりと品定めをする買い物客でにぎわった。

セイコを丸ごと1匹入れたカニ汁などカニ料理が味わえるブースや、恒例のガサエビ鍋の無料配布には観光客らが長い列を作り、その場で早速舌鼓を打っていた。

福井市から夫婦で訪れた木村美智さん(50)は焼きガニを味わいながら「楽しみにしていたイベント。カニは甘くてすごくおいしいです」と笑顔で話していた。

一方、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場では「越前かにまつり」が始まり、毎年人気のセイコガニ汁などの屋台がずらりと並んだ。

最終日の17日は、三国温泉カニまつりが午前6時~午後4時半、越前かにまつりが午前9時~午後4時。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)