漁船と連携し品質を判断
田村幸次
トップページ > ニュース > 2014年3月 > 安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町
今月6日に漁が解禁された冬の味覚の王者「越前がに」をPRするイベントが16日、福井県坂井市三国町と越前町で始まった。新鮮なズワイやセイコが所狭しと並んだほか、カニ料理の販売などもあり、旬の味を求める大勢の観光客らでにぎわった。いずれも17日まで。
坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。三国町内の鮮魚店4軒が、越前がにをはじめ、甘エビやカレイなど豊富な海の幸を安価で提供。じっくりと品定めをする買い物客でにぎわった。
セイコを丸ごと1匹入れたカニ汁などカニ料理が味わえるブースや、恒例のガサエビ鍋の無料配布には観光客らが長い列を作り、その場で早速舌鼓を打っていた。
福井市から夫婦で訪れた木村美智さん(50)は焼きガニを味わいながら「楽しみにしていたイベント。カニは甘くてすごくおいしいです」と笑顔で話していた。
一方、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場では「越前かにまつり」が始まり、毎年人気のセイコガニ汁などの屋台がずらりと並んだ。
最終日の17日は、三国温泉カニまつりが午前6時~午後4時半、越前かにまつりが午前9時~午後4時。