トップページニュース2014年3月 > 安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町

安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町

2013年11月17日

イベント

越前がにを買い求める観光客らでにぎわった「三国温泉カニまつり」=16日、福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチ 今月6日に漁が解禁された冬の味覚の王者「越前がに」をPRするイベントが16日、福井県坂井市三国町と越前町で始まった。新鮮なズワイやセイコが所狭しと並んだほか、カニ料理の販売などもあり、旬の味を求める大勢の観光客らでにぎわった。いずれも17日まで。

坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。三国町内の鮮魚店4軒が、越前がにをはじめ、甘エビやカレイなど豊富な海の幸を安価で提供。じっくりと品定めをする買い物客でにぎわった。

セイコを丸ごと1匹入れたカニ汁などカニ料理が味わえるブースや、恒例のガサエビ鍋の無料配布には観光客らが長い列を作り、その場で早速舌鼓を打っていた。

福井市から夫婦で訪れた木村美智さん(50)は焼きガニを味わいながら「楽しみにしていたイベント。カニは甘くてすごくおいしいです」と笑顔で話していた。

一方、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場では「越前かにまつり」が始まり、毎年人気のセイコガニ汁などの屋台がずらりと並んだ。

最終日の17日は、三国温泉カニまつりが午前6時~午後4時半、越前かにまつりが午前9時~午後4時。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品