トップページニュース2014年3月 > スボガニ禁漁めぐる確執収束へ 三国港底曳網漁協が石川に協力

スボガニ禁漁めぐる確執収束へ 三国港底曳網漁協が石川に協力

2014年05月13日

漁、競り・市場

石川県沖でのズボガニ漁の方針について話し合われた会議=坂井市内 脱皮間もない雄のズワイガニ「ズボガニ」(ミズガニ)について石川県の漁業者が昨シーズンから自県沖では禁漁にするとした自主規制に、福井県の三国港機船底曳網漁協(濵出征勝組合長)が協力する方針を固めたことが12日分かった。石川沖で操業する本県の漁船の多くは同漁協所属で、昨年末に顕在化したズボガニ漁をめぐる両県の確執は収束に向けて大きく前進した。

漁業関係者によると、坂井市内で10日、同漁協と石川県漁協加賀支所の間で話し合いが持たれた。同県側は引き続き禁漁とする意向を伝え、福井県側が石川沖での禁漁に最大限協力する方針を伝えた。  ズボガニ漁をめぐっては石川県が昨年12月、ズボガニ禁漁の周知を福井県へ要請。今年1月には石川県底曳網漁業組合が、本県底曳網漁業協会に対応を求めてきた。

これに対して福井県側は、石川県から島根県にかけての日本海西部海域での自主規制について話し合う「ズワイガニ特別委員会」で石川県側から提案がなかったことや、要請が漁期直前で対応が困難だったために昨シーズンは通常通り操業した。

ただ両県間ではカニにかかわらず、幅広い魚種や海域で自主規制を求めてきた経緯があり、「自主規制はお互いさま」との認識が漁業者間では強い。このため、福井県側としては時間的に十分な対応が可能な今シーズンの漁から石川県側の意向を尊重する判断を下したとみられる。

県レベルで禁漁に協力するか否かについては、福井県底曳網漁業協会が今年4月下旬、福井県内全域の漁業者に是非を判断するよう通知しており、同8月中に同協会として判断する。福井県の調べでは、仮に福井県内全域の漁業者が禁漁に協力する場合でも福井県の漁船が、石川沖で捕るズボガニの量は全体の5%程度とされ、福井県への影響は限定的とみられる。

また福井県沖でのズボガニの漁期について同協会は、昨シーズンの漁期(2月1日~3月20日)より10日間程度、短縮する方針という。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき