トップページニュース2014年3月 > ライフジャケット着用を漁師に促す 越前町漁協女性部員ら

ライフジャケット着用を漁師に促す 越前町漁協女性部員ら

2013年11月01日

解禁

漁師にライフジャケット着用を呼びかける参加者(右)=30日、越前町小樟 11月6日の越前がに漁解禁を前に、越前町漁協女性部員でつくるライフジャケット着用推進員「ライフガードレディース」らが30日、同町小樟で漁師らにライフジャケットの常時着用を呼びかけた。リーフレットやチラシを渡しながら海難事故防止を訴えた。

ライフガードレディースと敦賀海上保安部、中部運輸局福井運輸支局の職員計10人が参加。徒歩で漁港付近を巡回し、出漁の準備作業をしている漁師らに声を掛け、注意を促した。

同保安部によると、県内の沿岸では本年度に入り4件の人身事故が起きている。例年、海が荒れる冬季に海難事故が多発するという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)