トップページニュース2014年3月 > 漁期終了目前、カニまつり感謝祭 三国では漁師鍋振る舞い

漁期終了目前、カニまつり感謝祭 三国では漁師鍋振る舞い

2014年03月16日

イベント

海の幸たっぷりの漁師鍋に長い列ができたカニまつり感謝祭=15日、坂井市の三国魚市場  日本海の冬の味覚、ズワイガニ漁が20日で終わるのを前に、福井県坂井市の三国魚市場で15日、三国温泉カニまつり感謝祭が開かれた。漁師鍋やエビの刺し身が無料で振る舞われ、県内外の大勢の人でにぎわった。

殻付きの新鮮なカニやエビが入ったみそ仕立ての漁師鍋は午前と午後の2回、300食ずつ振る舞われた。大鍋から立ち上る湯気で辺りに海の香りが漂い、時間前から長い列ができた。エビの刺し身も2回、計600食が用意された。

大漁旗が張られた会場では、黄色いタグが付いた越前がにや甘エビ、天日干しアカガレイなどを市価の3~5割引きで販売。「うまいもん市場」にはカニ寿司(ずし)やエビ寿司、甘エビのから揚げのほか、黒糖だれをかけた三国名物「にたらし団子」などが並んだ。

家族4人で訪れた地元の松村颯真(そうま)君(4)は漁師鍋を母親に冷ましてもらいながら口に運び「カニやエビがいっぱい。おいしい」と話していた。当初は8日の開催を予定していたが、しけだったためこの日に変更した。
 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮