トップページニュース2014年3月 > 越前がに丸々1匹入りカニ汁人気 越前町と三国町でまつり

越前がに丸々1匹入りカニ汁人気 越前町と三国町でまつり

2014年11月16日

イベント

冬の味覚を求める大勢の観光客らが訪れた「越前かにまつり」=15日、福井県越前町厨の道の駅「越前」 冬の味覚を代表する「越前がに」をPRするイベントが15日、福井県の越前町と坂井市三国町で始まった。新鮮なズワイガニ、セイコガニが所狭しと並び、カニ料理や魚介類も販売。会場は旬の味覚を求める大勢の観光客らで終日にぎわった。ともに16日まで。

同日オープンした越前町厨の道の駅「越前」駐車場では、「越前かにまつり」が開幕した。町内の鮮魚店など約20店舗が出店し、越前がになどの魚介類を市価よりも安く提供。来場客は先を争って新鮮なカニを買い求めた。

名物のセイコガニ1匹が入ったカニ汁は今年も大人気。1日500食限定で、チケットの販売テントには朝から長い列ができた。大阪府から家族3人で訪れた井料まりえさん(33)は、カニ汁を手に「昨年おいしかったのでこのために来た。寒い中待ったかいがある」とうれしそうだった。

まつりに先だって、道の駅「越前」の落成式が同施設前で行われ、内藤俊三町長は「道の駅と周辺の施設を有機的に結びつけ、町の農工商をアピールしていきたい」と述べた。

坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。地元の鮮魚店が、越前がにを中心に甘エビなど海の幸をずらりと並べ安価で提供。来場者は店員と会話をしながら品定めしていた。

そのほか長蛇の列ができた恒例のガサエビ鍋の無料振る舞いや、セイコを丸々1匹入れたカニ汁などのカニ料理に舌鼓を打っていた。

16日は午前6時~午後4時半。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)