トップページニュース2014年3月 > 水仙、越前がに汁に人波 福井・越廼地区で「まつり」

水仙、越前がに汁に人波 福井・越廼地区で「まつり」

2014年01月19日

イベント

こしの水仙まつりで行われたエレファンツ選手らによる餅まき=18日、福井市居倉町の越前水仙の里公園  福井市越廼地区の「きてみねの こしの水仙まつり2014」(福井新聞社後援)が18日、福井市居倉町の越前水仙の里公園で始まった。餅まきや特産品の販売など多彩な催しがありにぎわった。19日まで。

地区の漁協や婦人会メンバーらでつくる祭り実行委が主催。来場者に水仙がプレゼントされ、地元児童らによる和太鼓やよさこいが披露された。エレファンツ選手らによる紅白餅まきでは、来場者が懸命に手を伸ばしたり、歓声を上げたりと熱気にあふれた。

テントも並び、家族連れらがセイコガニが丸ごと入ったカニ汁や焼イカなどに舌鼓を打った。越前がにやサバのへしこなどが当たる抽選会も行われた。

19日は午前9時半と午後2時から、水仙プレゼントの整理券がそれぞれ先着150人に配られる。越廼中生徒のマジック&バルーンショー、アマチュアの「おやじバンド」の演奏がある。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)