トップページニュース2014年8月 > ズボガニ漁の福井、石川確執解消 禁漁の協力方針を正式伝達

ズボガニ漁の福井、石川確執解消 禁漁の協力方針を正式伝達

2014年08月30日

漁、競り・市場

 福井県坂井市三国町と石川県加賀市橋立地区の漁業者による会合が29日、加賀市の石川県漁協加賀支所であり、同県沖での福井県漁業者のズボガニ(ミズガニ=脱皮間もないズワイガニ)禁漁への協力方針を正式に伝えた。ズボガニをめぐる両者の確執は完全に解消した。

 両県から約20人が出席した。出席者によると、本県水産課の担当者が本県底曳網漁協の役員会で26日、協力を決定したことを石川県側に通知。石川県側は「互いが協力し、資源を有効活用するのが重要だ」などと答えた。

 会合ではこのほか、カニ漁全般について天候など出漁可否の判断をどのような条件で行うのか、互いが記録を付けることを確認した。漁船の大きさが両者で異なるため、互いの漁獲状況を知る上での参考にするという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品