トップページニュース2014年8月 > 東京スカイツリーで越前町アピール 越前かに太郎など人気

東京スカイツリーで越前町アピール 越前かに太郎など人気

2014年05月29日

観光

 越前町のPRコーナーでろくろ体験を楽しむ子どもたち=東京都墨田区の東京スカイツリー 町の魅力を知ってもらおうと、福井県越前町観光連盟と同町の県陶芸館は16~22日の7日間、東京の新名所、東京スカイツリー(東京都墨田区)で観光PRをした。初めての試みで、ろくろ体験や町のキャラクター「越前かに太郎」の着ぐるみなどが人気を集めた。

PR会場は展望台から降りた5階の「出口フロア」。越前がにや越前水仙、越前海岸などのポスターを並べて貼り、チラシ約1千枚を全国からの観光客に配布して町の魅力を発信した。ろくろ体験コーナーは期間中4日間設け、約300人が参加した。

越前かに太郎が登場した16~18日は、大勢の子どもや女性らが一緒に記念撮影して楽しんだ。越前焼の作品展示、ダイビングやイカ釣りなど町内での体験活動の紹介も行った。

町の担当者は「『越前町に行ってみたい』『陶芸館で体験したい』との声をたくさんもらい、とても感触が良かった。別の観光スポットでのPR企画も考えていきたい」と話している。

今回のPR企画は、県陶芸館を指定管理するアクティオ(本社東京)が、同ツリー展望台を管理運営している縁で実現した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)