トップページニュース2014年8月 > 住民票移すと家族へ越前がに!? あわら市が企画

住民票移すと家族へ越前がに!? あわら市が企画

2014年07月04日

PR

 福井県あわら市は、市内の事業所に赴任した県外出身者を対象に、住民票を同市に移すと、県外に住む家族に年間2万円相当の同市の特産品などを最長5年間届ける事業を企画。1日から受け付けを始めた。住民税など税収増と市のPRなどが目的。県内の自治体では初めての取り組み。

  同市内には、県外に本社を置く大手企業の工場などが多数ある。

 一部の事業所で、今秋から他県の工場の縮小に伴う社員の転入が予想されており、同市では10月以降、市内に在住する赴任者は全部で100人を超えると見込んでいる。  事業名は「単身赴任者安心サポート事業(家族に旬の宅配サービス)」。税収増のほか、県外に住む家族に特産品などを届けることで市や本県をPRし、交流人口の増加も期待している。

 対象は、人事異動で県外から市内の事業所に赴任した人で単身、家族連れを問わない。今年4月1日以降に同市に転入届を提出した人。翌年1月1日時点でも同市の住民であることが条件。特産品などの送付は最長5年。  送付先は赴任者の配偶者、または2親等以内の親族としている。

 送付するものは▽越前がに▽セイコガニ▽メロン▽特別栽培米「花あかり」▽季節の特産品(富津金時、メロンなど複数)▽越前あわらブランドa▽芦原温泉宿泊券―の7コース(いずれも2万円相当)から選ぶことができる。

 問い合わせは同市観光商工課=☎0776(73)8030。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品