トップページニュース2014年8月 > 越前がに情報満載パンフレット 越前町が発行、人気集中

越前がに情報満載パンフレット 越前町が発行、人気集中

2014年11月19日

観光

越前がに情報が満載のパンフレット=福井県越前町厨の越前町観光連盟 福井県の越前町観光連盟が発行した、町内の越前がに情報満載のパンフレットが人気を集めている。越前がにを扱う旅館や食事処、鮮魚店の情報に加え、カニの種類や食べ方、町への交通アクセスまで1冊に凝縮。県内の観光案内所などから“注文”が相次いでいる。

昨年までは町が越前がに情報のチラシを発行。町の観光チラシの中で一番人気だった。今年はA4三つ折りのパンフレットに変え、情報量は3倍になった。チラシと同じ2万部を発行したが、今月初めには在庫がほぼ底をつき増刷を検討している。

これまで旅館や鮮魚店は、名前と大まかな場所、電話番号だけを載せていた。パンフレットでは93店舗を3ページにわたって詳しく紹介。外観写真や部屋数、定休日、営業時間を載せ、マップに正確な場所も示した。

おいしい越前がにの見分け方として▽色がいい▽重い▽ゆでてある▽黒い粒が多い―の4点を紹介。越前がに、セイコガニ、水ガニの違いや、4種類の食べ方も載せている。

カニ情報だけでなく、県外でのキャンペーンで活用できるように、交通アクセスもより詳細に記載。県内のJRの駅からの路線バスの所要時間、停留所も載せ、初めてでも迷わずに来られるようにした。

他産地との違いとして、かに漁船数と漁獲量が県内ナンバーワンであることを強調。漁場の越前岬沖まで最も近いことを説明し、「味の決め手は鮮度。越前町はカニを生きのいいまま持ち帰られる。まさに本場」と強くアピールしている。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。  


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)