トップページニュース2014年11月 > 安くて美味!地元ではセイコガニ人気 越前がに解禁日回顧(5)

安くて美味!地元ではセイコガニ人気 越前がに解禁日回顧(5)

2014年11月18日

解禁

おいしそうな外子をたっぷりと抱え込んだセイコガニ=6日、福井県越前町の越前漁港 大きな雄のズワイガニは水槽で悠々と泳ぐ中、雌のセイコガニはトロ箱に2、30匹ずつ詰め込まれる。1匹1匹の価格差から、“待遇”も違う?

越前がに漁が解禁された6日、福井県越前町の越前漁港での初競りでは、セイコはズワイの10分の1が中心だったが、地元ではむしろセイコガニのほうを好む人が少なくない。

人気の秘密は、やはり卵。ふんどしの部分に抱えている卵を「外子(そとこ)」、カニの甲羅の中にあるオレンジ色の未成熟の卵巣を「内子(うちこ)」と呼ぶ。

外子は、解禁直後は、橙色の卵黄を大量に蓄えているため橙色だが、シーズンが深まり、ふ化に向け、卵の中でカニの体がつくられてくると、いろいろな色素が含まれてくるため、次第に黒っぽくなる。細い筋に葡萄状に付いていて、ぷちぷちとした食感もあり人気。内子は、甲羅の中にある。珍味として人気があり、濃厚な味わいが美味。肝臓にあたるカニミソとともに味わうとさらに美味しさが増す。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。  


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)