「越前がには日本で一番おいしいカニ」
田村幸一郎
トップページ > ニュース > 2014年11月 > 越前がに情報満載パンフレット 越前町が発行、人気集中
福井県の越前町観光連盟が発行した、町内の越前がに情報満載のパンフレットが人気を集めている。越前がにを扱う旅館や食事処、鮮魚店の情報に加え、カニの種類や食べ方、町への交通アクセスまで1冊に凝縮。県内の観光案内所などから“注文”が相次いでいる。
昨年までは町が越前がに情報のチラシを発行。町の観光チラシの中で一番人気だった。今年はA4三つ折りのパンフレットに変え、情報量は3倍になった。チラシと同じ2万部を発行したが、今月初めには在庫がほぼ底をつき増刷を検討している。
これまで旅館や鮮魚店は、名前と大まかな場所、電話番号だけを載せていた。パンフレットでは93店舗を3ページにわたって詳しく紹介。外観写真や部屋数、定休日、営業時間を載せ、マップに正確な場所も示した。
おいしい越前がにの見分け方として▽色がいい▽重い▽ゆでてある▽黒い粒が多い―の4点を紹介。越前がに、セイコガニ、水ガニの違いや、4種類の食べ方も載せている。
カニ情報だけでなく、県外でのキャンペーンで活用できるように、交通アクセスもより詳細に記載。県内のJRの駅からの路線バスの所要時間、停留所も載せ、初めてでも迷わずに来られるようにした。
他産地との違いとして、かに漁船数と漁獲量が県内ナンバーワンであることを強調。漁場の越前岬沖まで最も近いことを説明し、「味の決め手は鮮度。越前町はカニを生きのいいまま持ち帰られる。まさに本場」と強くアピールしている。
※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。