トップページニュース2014年11月 > バイヤーにズボガニ代替品などPR 福井中央魚市が商談会

バイヤーにズボガニ代替品などPR 福井中央魚市が商談会

2014年10月03日

商品

来場者に水産商材をアピールした福井中央魚市の商品展示商談会=2日、福井県福井市中央卸売市場 水産物卸業の福井中央魚市(本社福井県福井市大和田1丁目、三木讓社長)は2日、同市中央卸売市場で商品展示商談会を開いた。県内外から訪れた小売店バイヤーや仲卸業者、飲食店経営者ら約600人に、地元産をはじめとする国内外の魚介類、加工品をアピールした。

 同社の商材PRと鮮魚、加工品の売り方提案を目指して行われ、今年で15回目。今回は地産品や鮮魚、カニ、エビなど7ブースを設置し、過去最高となる615点を展示した。

 鮮魚ブースでは、漁の規制が強まるズボガニ(ミズガニ)に代わる商材として紅ズワイガニをアピール。地産品ブースでは、外食用に加工されたフグのフルコース用商材に重点を置いていた。

 このほか、料理研究家の佐々木京美さん(鯖江市)が実演を行い、店頭販売や調理のヒントを提案。鮮魚入荷情報メールマガジン登録コーナーも設置し、来場者に登録を呼び掛けた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)