トップページニュース2014年11月 > バイヤーにズボガニ代替品などPR 福井中央魚市が商談会

バイヤーにズボガニ代替品などPR 福井中央魚市が商談会

2014年10月03日

商品

来場者に水産商材をアピールした福井中央魚市の商品展示商談会=2日、福井県福井市中央卸売市場 水産物卸業の福井中央魚市(本社福井県福井市大和田1丁目、三木讓社長)は2日、同市中央卸売市場で商品展示商談会を開いた。県内外から訪れた小売店バイヤーや仲卸業者、飲食店経営者ら約600人に、地元産をはじめとする国内外の魚介類、加工品をアピールした。

 同社の商材PRと鮮魚、加工品の売り方提案を目指して行われ、今年で15回目。今回は地産品や鮮魚、カニ、エビなど7ブースを設置し、過去最高となる615点を展示した。

 鮮魚ブースでは、漁の規制が強まるズボガニ(ミズガニ)に代わる商材として紅ズワイガニをアピール。地産品ブースでは、外食用に加工されたフグのフルコース用商材に重点を置いていた。

 このほか、料理研究家の佐々木京美さん(鯖江市)が実演を行い、店頭販売や調理のヒントを提案。鮮魚入荷情報メールマガジン登録コーナーも設置し、来場者に登録を呼び掛けた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)