トップページニュース2014年11月 > 冬の味覚の王様、越前がに漁解禁 福井県の越前漁港など活気

冬の味覚の王様、越前がに漁解禁 福井県の越前漁港など活気

2014年11月06日

解禁

小雨の降る中、越前がにの入ったトロ箱を船から降ろす関係者=6日、福井県越前町の越前漁港 福井県が誇る冬の味覚の王様、越前がに漁が6日、解禁された。越前町の越前漁港には、午前9時ごろには一番乗りの船が帰港。その後も続々と船が戻り、時折雨の降る中、カニが満載されたトロ箱を船から降ろすなど待ちわびたシーズン到来に活気づいた。同港の初競りは午後5時から、坂井市の三国漁港では午後6時から始まる。

 越前町からは5日夜に底引き船約50隻が出港した。解禁の6日午前0時から順次操業を開始し、初競りの時間めがけて続々と帰港。生きたズワイガニを水槽に入れたり、越前ガニブランドを証明する黄色いタグをつけるなど、船の関係者総出で作業にあたっていた。

 帰港してきた船の関係者は「(少ないという)予想のわりには捕れたのでは」「ズワイ、セイコとも大きいのが去年より少なかったかもしれない」などと話していた。

 越前がにの漁期は、ズボガニが昨シーズンから8日間短縮され、来年2月1日~3月12日まで。漁期の短縮は2年連続となる。ズワイは6日から来年3月20日、セイコは6日から12月31日までとなっている。

 県の調査によると、本県沖合での今シーズンの予想漁獲量は、雄のズワイが「昨シーズンより、やや少ない」、雌のセイコは「昨シーズン並みか、やや少ない」。天候にも左右されるが、漁獲量が少なくなると一般的に単価は上昇するため、全体で昨シーズンより高値も予想される。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)