トップページニュース2014年11月 > 越前がに、一乗谷の創作花火も 福井フェニックスまつり

越前がに、一乗谷の創作花火も 福井フェニックスまつり

2014年07月31日

イベント

 福井の夏を彩る第61回福井フェニックスまつりは1日夜、花火大会で幕を開ける。福井市の足羽川木田橋上流の河川敷を会場に、約7千発の花火が夏の夜空を焦がす。

 花火大会は午後7時半から。越前がにや越のルビー、一乗谷をイメージした創作花火などを打ち上げる。名物のナイアガラ花火は従来の200メートルから総延長300メートルに広げ、板垣橋周辺からも見えるようにした。コミュニティーFMの福井街角放送は大会の模様を実況生中継する。荒天の場合は4日に延期する。

 2日の民踊・YOSAKOIイッチョライは午後2時40分、「200人太鼓」の迫力ある演奏でスタート。フェニックス通りを舞台にしたパレード形式で、民踊11団体、YOSAKOI43団体の約2650人が多彩な演舞を繰り広げる。昨年復活した大みこしに加え、今年は子どもみこしもにぎやかに繰り出す。  最終日の3日は午後5時から「100万人のためのマーチング」が市営競輪場で開かれる。マーチングバンドやバトントワリングなど県内外21団体が参加し、音と光のショーで魅せる。入場整理券(無料)は市役所や総合支所、JR福井駅構内観光案内所、福井テレビで配布している。当日は会場で配布する。

 問い合わせは実行委事務局(市商工振興課)=電話0776(20)5325。 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)