トップページニュース2014年11月 > 坂井市「辛み隊」B1入賞ならず 越前がにや東尋坊も紹介

坂井市「辛み隊」B1入賞ならず 越前がにや東尋坊も紹介

2014年10月20日

イベント

「辛み蕎麦」のブース前で、東尋坊や越前がになど坂井市の魅力をPRする加藤隊長ら=19日、福島県郡山市のザ・モール郡山駐車場会場 ご当地グルメによるまちおこしの祭典第9回「B―1グランプリ」最終日は19日、福島県郡山市で開かれ、福井県坂井市の「越前辛み蕎麦(そば)であなたの蕎麦で辛み隊(辛み隊)」は前日に続き大根の辛みが効いたそばを提供し、郷土の食や観光PRに努めた。2日間で約3千食を提供したが、入賞はならなかった。

 今回は全国から59のまちおこし団体が参加、2日間で計45万3千人(主催者発表)が来場した。2年連続2度目、北陸3県から唯一の出展の辛み隊は、隊員や市民サポーターら計約70人が現地入り。今年新たに作った「辛みちゃん」ストラップを身に着け、特製の「お守り」を配るなどしてもてなした。

 加藤靖隊長らは、来場者に越前がに、東尋坊、丸岡城などの手作りボードを掲げ、坂井市の味覚や見どころを紹介。女性隊員たちはPRダンスを踊り続けた。市民サポーターの辻雛(つじひな)さん(高椋小6年)も愛嬌(あいきょう)たっぷりのダンスで笑顔を振りまいた。

 来場者の箸(はし)による投票で入賞10団体が決まり、1位は青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が輝いた。加藤隊長は「そば作りもダンスも確実にレベルアップし、坂井市の魅力発信につなげられた。パフォーマンスなど発信力をさらに磨いて来年に挑みたい」と話した。来年は青森県十和田市で開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品