トップページニュース2014年11月 > 越前がに解禁日はカメラマンが集結  越前がに解禁日回顧(6)

越前がに解禁日はカメラマンが集結  越前がに解禁日回顧(6)

2014年11月21日

解禁

初競りのために水槽から出したズワイガニを並べる漁師を狙うカメラマンたち=6日、福井県越前町の越前漁港 福井県の冬の味覚の王様、越前がに漁の解禁日である6日は、越前町の越前漁港が1年で最も活気づく日といっても過言ではない。その歴史的1日を絶好の被写体として多くのカメラマンが集まってくる。

ほとんどが中高年のアマチュアカメラマン。アマチュアといってもニコンやキヤノンのデジタル一眼レフでプロと遜色のない機材をもちいて、最高の1枚を狙う。大物のズワイガニを狙うか、山盛りのセイコガニを写すのか。大勢のカメラマンがいるだけに、センスが問われる。

ただ、もっとも熱気に満ちる初競りが始まる直前には、退場を求められるため、水揚げから初競りまでが勝負のようだ。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】