トップページニュース2014年11月 > 福井市中央卸売市場で越前がに祭り 一般開放合わせ、9日も

福井市中央卸売市場で越前がに祭り 一般開放合わせ、9日も

2014年11月09日

イベント

売場棟が一般開放され商品を品定めする市民ら=8日、福井市中央卸売市場 福井市中央卸売市場の一般開放が8日始まった。青果、水産、総菜、飲食など21業者が出店する「ふくい鮮いちば」が開設され、新鮮な魚や野菜などを買い求める市民ら約9千人でにぎわった。

 同市場が常時開放されるのは初めて。鮮いちばは関連商品南棟に設けられ、開設時間は午前8時半~午後2時半で、休場日は市場と同じ日曜祝日と一部水曜。

 オープンと同時に大勢の客が訪れ、試食や値引きの交渉をしたり、魚の調理法を教えてもらったりと買い物を楽しんでいた。海鮮丼などを提供する食堂には長蛇の列ができた。

 孫2人と妻とともに訪れた福井市の佐藤孝行さん(64)はカニや魚、野菜を購入。「何でも売っていて楽しい。目の保養になりますね」と話していた。

 この日は、越前がに解禁に合わせたイベント「かに祭り」も開かれ、屋外テントでゆでたセイコやズワイの販売があった。かに祭りは9日まで。

 開放に先立ちオープニングセレモニーがあり、関係者ら約20人が祝った。また、市場開設40周年を記念し、市場運営に貢献した人や団体に感謝状を贈呈した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)